『月間ファンファン通信 2017.11』

  • 2017.12.10 Sunday
  • 19:59

どーもこんにちわ。


12月に入り、金曜日・土曜日が忘年会で埋め尽くされている広報係・幸田です。

 

忘年会のシーズンですね!
私は冒頭で述べたように毎週忘年会が入っています。
12月2日は銀座で同郷の友人3人とプチ同窓会&忘年会をしました。
大抵幹事は私なのですが、銀座の焼鳥屋さんをチョイスし、値段に興奮!
もも1本580円!!レバー1本580円!!
宇都宮でも美味しい焼鳥を出すお店はありますが、
宇都宮では食べたことのないレベルでした(笑)

 

今月で今年も最後ですね。
年内やり残したことがないように行動しましょう!
私は月間ファンファンを書き始めた時から、
『月間ファンファン通信 2017.11 』で今年を終えるだろうなーと思っておりました!!(笑)
最後の週に『月間ファンファン通信 2017.12』を書いて帳尻合わせたいなーとか思っております。
来年は気持ちよく『月間ファンファン通信 2018.1』からスタートを迎えたいです!

 

そんなこんなで本題に入りたいと思います。

それでは、11月を振り返ってみましょう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『月間ファンファン通信 2017.11』
11月の活動。
2017/12/9(土)とよさと【事業】ボランティア公演
ブログ更新どうしようかなー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

11月の活動。
萩原先生やメンバーの節目の時期となっております。
10月のイベントのスケジュールの調整をしたために忙しくなってしまったメンバー。
または私のようにプライベートの充実を図るメンバー。
そして突発的な出来事に対応するメンバーなど、各々多忙期を過ごしております。
サークルの参加者は察するに5,6人といったところで
イベント期間の半分からそれ以下の参加率になっております。
ただ決して消滅するわけではないので(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2017/12/9(土)とよさと【事業】ボランティア公演
先日終わったばかりの12月のイベントです。
報告内容をため込んでも仕方ないので、載せちゃいます。
幸田は参加していませんが、稲澤さんのご報告をいただいております。


―――本日の報告―――
出演メンバー
萩原先生、みほさん、梅さん、ゆみさん、
酒井さん、ゆづちゃん、ありさちゃん、稲澤でした。
上を向いて歩こう、故郷、幸せなら手をたたこう、365歩のマーチ
他3曲をやりました!


施設のご利用者様は、楽しんでいたり、びっくりしていたり…
一緒に手拍子や歌って楽しい時間を過ごしました
終演後はかわいいケーキをいただきましたー

 

このケーキ、、、

両眉毛のつながった白髭のじいさまがアッカンベーしているように見えました!

―――――
稲澤さん、出演メンバーのみなさんお疲れ様でした!

 

ブログ更新どうしようかなー。
いや〜、切実なる悩みです。
今年の4月からブログの担当が私になったのですが、
サークル活動って同じことを繰り返していることが多くて
1か月の振り返りでまとめていくことで読み応えのあるボリュームに達している感じですね。
来年は3回更新/月を目指していきますので自分の活動に期待してください!
でも期待しすぎないで!!幸田ですから!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上で『月間ファンファン通信 2017.11』完結となります。

上記した通り『月間ファンファン通信 2017.12』をこっそり月末に更新いたしますので
こちらもよろしくお願いいたします。

 

月間ファンファン通信 2017.10

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 21:00

どーもこんにちわ。
今年最後のビッグイベントも終え、

年内はサークルをお休みし仕事に励みたいと思っている広報係・幸田です。

 

今年ももう11月になりましたね。

来年はこの時期に定期公演をやるというお話になっております。

何月から練習を始めるのかわかりませんが、予定が見えづらいわ!

とか思っております(笑)

 

恒例のどーでもいい話からはいりましょうか!

 

今回は実家帰省ネタです。

 

しばらく北海道に帰ってないことと、ソウルフードとも言える旭川『蜂屋』が食べたくて本当に帰りました。

 

 

昨日まで旭川にいたのですが、軽く雪降ってましたね。

で帰省する際に予約の電話を入れた時のお話です。

私は飛行機のみを予約するよりも安いフリーツアーを申し込む方が都合がいいので、

あるツアー会社のコースを選択し、申し込みの電話をしました!

 

Fコースを選択したのですが、、、これがまたややこしくてyo!

私は『F』コースだと言っているんですが、、、

電話対応したツアー会社の女性は『S』コースですねと聞き返しているように聞こえたんですyo。

 

ーーーーー

幸田「Fコースで申し込みたいんですけど。」

女性「はい。Sコースですね?」

幸田「いやFコースです。」

女性「はい。Sコースですね?」

幸田「すいません、Sコースに聞こえているんですが、Fコースです。」

女性「ん〜〜〜?Sコースですね?」

幸田「A、B、C、D、E、FのFコースです!」

女性「はい。Sコースですね?」

幸田「・・・・・・(復唱するなり、なにか基準作って整合性とれよな!って思っている沈黙)。」

女性「アッ!!」

幸田「(気付いたか!)」

女性「fishのSですよね?」

幸田「あほか!おまえ!」

ブチ!幸田電話を切る!

ーーーーー

 

『F』か『S』かで困っているのに、『fish』って!

 

言葉のチョイスにゾッとしたわ!!

 

そんなこんなで本題に入りたいと思います。

 

それでは、10月を振り返ってみましょう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『月間ファンファン通信 2017.10』

―蕕瓩討痢悒潺紂璽献ルコンサート』の舞台裏。
横川地区でコスモス祭りがありました。
G内の予定。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

―蕕瓩討痢悒潺紂璽献ルコンサート』の舞台裏。

 

舞台裏の写真をお楽しみください。

 

 

 

舞台裏にてテンションハイになったメンバーばかりですね。

写真偏ってるわ(笑)

 

またTwitterより、

「ファンファンミュージカルはアマチュア劇団ではございすが、

常に上を目指し、これからも精進して参ります。決してアマチュアということばでは終わらせない!

絶対に上手くなって今日よりも明日!を心に留めていきます!

これからも何卒ファンファンミュージカルのことをよろしくお願いいたします!」

 

だそうです。

 

幸田も第3者として期待してます!!

 

横川地区でコスモス祭りがありました。

 

10/29(日)に横川地区でコスモス祭りがありました。

コスモス祭りのプログラムの中に子供と遊ぼうコーナーが設けられており、

我々ファンファンミュージカルが担当しました。

当日の天気予報は台風担っており、その影響もあって当初60人の子供たち(幼稚園児、小学校低学年)

が参加する予定が20人ほどになりました。

30分ほどの尺を曲目で担当割して進行していったそうです。

※私の方は、参加していませんのでメンバーからLINEで聞いた話をお伝えしております。

 

ゆづき「横川、大成功でした~!」「大漁大漁♪」

酒井「こんな感じです」(LINEにノリノリなスタンプが!)

由美「ホントみんな頑張ったよー!」

 

らしい!!

 

G内の予定。

 

2017/12/9(土)とよさと【事業】ボランティア公演

 

高齢者施設でのボランティア活動ですね。

今年からミュージカルネットワークのクリスマスコンサートがなくなってしまったので、

年内の予定はこれだけになります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上で『月間ファンファン通信 2017.10』完結となります。

 

 

『月間ファンファン通信 2017.09』の一部訂正と更新

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 09:18

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

幸田です。

『月間ファンファン通信 2017.09』の内容について2点お知らせがあります。

 

 愀邊屮侫.鵐侫.鹹命 2017.09』訂正箇所

 

×『ブロードウェイミュージカル』

〇『ミュージカルコンサート』

 

×『ブロードウェイキャスト』

〇『NYゲスト』

 

タイトルと詳細がはっきりしていなかった時に、サークル内ではブロードウェイでご活躍されているキャストさんとコラボレーションすることから、『ブロードウェイ』の言葉を使用してきましたが、『ブロードウェイミュージカル』そのものとコラボしているわけではありません。

正しくは『NYゲストをお招きするミュージカルコンサート』になりますのでここで訂正させていただきます。

 

◆愀邊屮侫.鵐侫.鹹命 2017.09』更新箇所

 

お昼の部、この情報の後、また何枚か出てしまいました。
予約、前売り分は一度締め切りにさせていただきます。
キャンセルなど出ましたらまたご報告致します。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

 

真岡ミュージカルさんが第12回公演『けやきのゆめ』の準備を着々と進めております。

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:47

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

真岡ミュージカルさんが第12回公演『けやきのゆめ』の準備を着々と進めております。

 

 

公演期日 6/10(土)開場18:30 開演19:00
6/11(日)開場14:00 開演14:30

開場 真岡市民会館 大ホール

料金 大人(中学生以上)1500円 指定席(大人)2000円
   子供(4歳〜小学生)1000円 指定席(子供)1500円

真岡ミュージカルさんの宣伝動画です。真岡ケーブルテレビさんの告知撮影もあり、準備も進んでいる様子がうかがえます。

4日日曜日は本番前の最終稽古日だったようでAM9時〜PM9時まで練習に取り組んでいたようです。自信のあるメンバーさんも多少焦りも感じているメンバーさんもいると思いますが、悔いのないように頑張ってもらいたいですねー。

 

-----------------

以下Facebookより動画URLを添えて


遂に真岡ミュージカル第12回公演[けやきのゆめ]今週末に迫って参りました!
今回は物語の主人公“アンドロイドの
ケヤキ”より皆様へメッセージです♪

ちなみにバックの木は真岡の市の木、ケヤキです(*^^*)


https://www.facebook.com/1616571918652931/videos/1778570919119696/
 

皆様、いよいよ本番ウィーク突入です!
昨日より真岡のケーブルテレビにてケヤキ役まお&記者女役ゆいによる告知が流れています(*^^*)

今日もこれからリハーサル、頑張りますよ〜↑


https://www.facebook.com/1616571918652931/videos/1779006062409515/
 

『ファンファンブートキャンプ!』の敢行!(定期公演に向けた合宿しました)

  • 2017.05.19 Friday
  • 11:00

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

『ファンファンブートキャンプ!』敢行しました!

 

4/29(土)、4/30(日)に『お願い!テレビさん!!』の合宿稽古のことです。

 

合宿の場所は栃木県芳賀郡茂木町にある『こころの宿 なごみ』。

廃校になった木造校舎をリノベーション(手を加えてよくすること)して

宿にしたらしいです。

 

朝食には地元のパン屋さんの絶品のパンが出てきたり、

貸切露天風呂もあります。

元学校なので・・・体育館があります。

そこで稽古しました!

 

http://www.kokoroyado.com/index.html

 

 

 

 

 

 

●よかったところは?

 

我々ファンファンミュージカルは社会人メンバーが多く、土日稽古が主体であっても

必ずしも全員が土日休みではありません。

合宿は全員(メインキャスト)が揃って稽古できる機会となりました。

また、今回の合宿には舞台監督を務めてくださる『ゆたかあすか』さん(劇団シンの箱)、

照明を務めてくださる『RON』さんにもご参加いただきました。

本番の舞台の流れを把握することで、質の高い稽古ができたと思います。

 

 

●仕上げていくきっかけとなった!

 

本番まで約1か月の時期。

『ファンファンブートキャンプ!』は2日間の短期集中合宿です。

チームの意思疎通を図る、苦手意識の発見・克服、挑戦意欲の向上など

内面的にも外面的にも大きな効果をもたらしました。

 

 

 

●集中できる環境があった。

 

田舎です。

近くにコンビニもありません。

見渡す限り山と田んぼです。

我々は宇都宮在住のメンバーが多いです。

宇都宮にはコンビニたくさんありますよね!?

そんな我々がこんな田舎にくるなんて・・・

 

まさに『練習しにきました!!』と言える環境でした!

 

普段と違う環境に身を置くことで気が引き締まりました。

 

 

●楽しくなきゃ合宿じゃない!!

 

まずはやっぱりご飯かな!

 

1日目の夕食

大皿が何枚か出てくるバイキング形式でした。

炭水化物が多い印象でしたが・・・皆で美味しくいただきました。

記>幸は普段一人暮らしなので、大勢で食べるのは飲み会の時ぐらいです。

団らんな感じがあって懐かしくもありました。

 

 

 

 

2日目の朝

待っていました!!

地元のパン屋さんの絶品のパン!

山盛り!と思いきやかなり少なかったです。

というのも美味しいパンでしたので1人でたくさん取る人続出!!

田村って女が10〜12個食べとったぞー!!

 

 

写真を撮ることに夢中になって焦がしちゃいました。

これで私はバカにされました。怒

 

 

 

 

次は懇親会の模様

 

写真を見て感じてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

『ファンファンブートキャンプ!』いかがでしたでしょうか?

厳しく楽しくやっているんだなぁ程度で伝わってくれたらうれしいです。

来年はさらにメンバーを増やして『ファンファンブートキャンプ!』したいですね!

 

 

定期公演のお知らせ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 12:00

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

さて、定期公演のお知らせです。

 

やるのは・・・

 

『お願い!テレビさん!!』

 

 

場所は宇都宮市南図書館サザンクロスホールです。

今回は昼の部と夜の部の2回公演に挑戦いたします!

 

チラシをアップロードしておきます。

 

 

お店や公共施設に、掲示や配布設置をお願いしております。

可能な限り、広く配布できるよう、メンバー一同頑張ります!!

 

応援よろしくお願いいたします。

                                                        記>幸

ざっくりとしていてもきっとわかるファンファンミュージカル2016年8月〜2016年12月活動報告

  • 2017.04.15 Saturday
  • 19:50

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

久々の更新になってしまいました。

 

2017年6月4日に定期公演を行います。

詳細は後に発表しますが・・・その前に!!

2016年の8月から12月までの活動を本記事で報告させていただきたいと思います。

 

2016年8月7日

宮まつり『宮っこよさこい』で萩原流よさこいを披露しました。

 

宇都宮駅前大通り(足利銀行―りそな銀行間)を往復する流れになっていまして、我々は宇都宮記念病院からスタート。赤いハットをかぶり、ゴールドとシルバーのヒラヒラを纏い出陣いたしました。

 

 

「エッ!?よさこいってハッピとかじゃないの?」

そう思われる方も多いと思いますが、『我々は勘違いの場違い集団』なのでこれが礼服同然!!

「むしろ勘違いしないでいただきたい!」

 

我々のよさこいはミュージカルテイストの振り付けを盛り込んでいまして、参加チームの中でも激しい内容。皆で集合の振り付けは個人的に楽しかったです。

 

 

 

8月の猛暑!宮っこよさこいは日が夕方から開始。それでも暑っつ!

水分補給用に各自お水、お茶類、スポーツドリンク、またはそれらを凍らせたドリンクを用意していましたが、15分×3回でお水1L〜2Lを各々消費しました。これが・・・証拠写真です。

 

 

お水類はサークルメンバーお母様方とお姉さんが運んでくれました。サポートありがたいですね。

 

 

7月の毎週土曜日、日曜日の練習はAM9:00〜PM17:00まで。ひたすら踊る週末を過ごし、イベントを終えた時の達成感と開放感は十分に得られます。

 

2017年はブログをご覧になっている皆さんも『ファンファンミュージカル』と一緒によさこいを踊ってみませんか?

 

 

2016年9月18日

PORTA EMANON Charityconcert 2016 30th Anniversary

 

ファンファンが初めて経験するイベントでした。

AM8:30頃壬生町中央公民館ホールに到着し、リハーサルへ。

 

リハはわずか20分足らず。

ステージ上での配置と位置関係を確認して、バミテを貼ってやりたいこともできず終了。

 

リハーサル後の一旦解散が9:30。再度集合13:30まで各々の長ーい自由時間を思い思いに過ごします。

衣装に着替え、化粧をして14:30頃に出番がやってきました。いざ出動!!

 

 

どいひ〜(酷い)笑!結構ミス連発!

いやいや、みんなが!ですよ!!みんな!私だけじゃないよ(笑)

馴染みのないステージって色々な魔物が棲んでいるんですね(笑)

 

皆でほどよくズタボロになって終了。これはこれで楽しく踊れたよ!

 

 

2016年9月24日

松本代表結構披露宴でのパフォーマンス

 

代表は振り返って「俺のために練習させた!」と豪語する。←横暴ですな。

ミュージカルをメインに据えた結婚披露宴にしたかったようで,新旧メンバー入り乱れて松本代表の結婚をお祝いしました。

 

 

そして代表はイタリアに旅立ちました(笑)

 

 

2016年11月6日

横川地区サークル発表会

 

宇都宮の外れの田舎街道を通り横川地区市民センターへ向かいました。

晴れ晴れとしたいい天気で、この時期の野外ステージとしては最高条件だったと思います。

宇都宮市内の1地区のお祭りでしたが、見事に地域密着型のイベントになっていてちょっと感動しました。地域密着型の活動を目指す我々としても大変勉強になりました。

 

 

皆でシリ見せ!!(笑) こいつらマジでありないわー!

いやいや冗談です。いい写真がなかったので思い切ったチョイスです。

2017年も来たいですね。

 

ーーーーー

余談ですが・・・ボランティアにも行っております。

9月17日 今泉ケアセンター

11月23日 小山ケアセンター

踊って歌って帰ってきました。

ーーーーー

 

2016年12月24日

 

クリスマスコンサート

 

宇都宮市南図書館のサザンクロスホールでクリスマス公演を行いました。

クリスマス公演はファンファンミュージカル単体の公演ではなく、

我々の所属する宇都宮ミュージカルネットワーク主催の毎年恒例のイベントです。

 

 

↑皆で仲良くハイチーズ!!

今回はファンファン+小山のタップチームのカズとヨシの2名も参戦。

そして、ファンファン生ける伝説(笑)の梅原氏(写真中央中段)のカムバック公演でもありました。

 

 

↑皆でダンス!

ダンスは9月から地道に練習を重ねてきたもの、一か月足らずで仕上げたものが混じり合い、

各々得意不得意はあったと思いますが、メンバー全員で踊るって楽しいですね!

 

メンバーのお子様2名も参加してます。この子たちの将来も楽しみです。

またこの写真は2017年6月4日の定期公演でも使用されています。

ナイスショット!!

 

 

↑舞台上に人多すぎね!?って思いませんか?

このゴチャゴチャ感がたまりませんな(笑)

このゴチャゴチャからの・・・↓

 

 

↑ ずっこけ!!

 

私にとっては達成感というよりは、安堵感こみ上げる思いでした(笑)

仕事との両立って難しいですよね。

 

さてザーッと振り返ってみましたが、私たちファンファンミュージカルは細かく活動しております。

 

2017年もよろしくお願いいたします!!     

 

                                                      記>幸

 

 

 

新年の抱負

  • 2010.01.10 Sunday
  • 19:34
新年の抱負を、一言みなさんに頂いてきましたので紹介したいと思います。


今年は特に演技力に磨きをかけたい!!
そして歌にダンスのバランスを良くしたいです(宮沢)


今年は変化のある年にしたいです。
どんどん新しい事にチャレンジしつつも、ベースとなる歌・踊り・演技を磨いていきたいです。(松本)


今年は復習、予習を必ずする。
他の団員の演技の良い所を真似する、他の団体の舞台を見て参考とする。(大森)


新年気持ちも新たに、一気に走っていきたいです。
とにかくやりきる、何事も最後までやりきる事だけは決して忘れたくないです。
毎日一日一日を全力で!!初心を忘れずに!!(荒井)


 崋由に」◆岾擇靴燹廰「本音で」
日常生活でも、ミュージカルでも、こんなことを目指していきたいなと思います。(大場)


個性と表現力の強化を目指して頑張ります。
自分もみんなのも!(萩原)


昨年と今年はいく日も経っていないのに、今年に入ってからの私の気持ちは低空飛行ですかね。
最近何と言いますか、芝居するのが恥ずかしいんです、又、向かい合って相手と踊るのも気恥ずかしいんです。
何と言っても“恋と夢のはざまで”なんて照れますよね。
今年は一日一日ゆっくりやります。(島)


基本・基礎を忘れずに。特に、体づくり!!(桜井)


初めてのメインキャラに挑戦です。自信を持って演じたいと思います。
・・・実は男役をやるのも初めてなんですよね・・・。
しぐさや声のトーンなど、考えたり直したりすることは沢山ありますが、必ず皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります。(田村)


声を大きく、動きを大きく、この二つを達成することです!!
あと、字をていねいに書くことも・・・。(管野)


自らできる事を努力するのと、無理をせずに体調管理をしっかりする。(巧)


今年はサポーター会員として影ながら協力させていただきます。
いろんなミュージカルを観て、勉強したいと思います。(中川)


今年は、ダンスや歌や演技を一緒にやっても、一つ一つを丁寧にできるように頑張りたいです!(尾癲

2009年を振り返って

  • 2009.12.20 Sunday
  • 23:39
今年の稽古も19日で終わりました。
キャストの皆さんに今年1年の反省、感想等を一言もらってきたので、載せたいと思います。


目の前の課題に追われて復習に時間を使えなかったことが反省です。
来年は時間をもっと有効に使いたいです!(巧)


何だか色々な事があって、よく分からない1年でした。
でもすっげ〜楽しい1年だったな〜て思います、長いようで短いようで。
物事を伝える時、口で伝えるのが上手くできなかった事が多々ありましたので、その辺を上手くしていきたいです。
もちろんダンスも歌も演技も一つ一つレベルアップしたいですね!!(荒井)


土曜日の稽古日が楽しみでもあり、苦しみでもあった一年でした。
芝居も歌もダンスも上手くなっていないのに、個人稽古も足りない一年でした。
来年は、土曜の夜に個人稽古したいと思っています。
指導してくださった先生方、一年間ありがとうございました。(大森)


指導者としては、もっとひとりひとりを向上させてあげられなかったかなぁ…と、反省しています。
来年はもっときびしくいくぞ〜!
自分自身としては、脚本や演出もさせてもらって、いろいろ勉強させてもらえてよかったです。
楽しませていただきました!これからも楽しんじゃうぞ〜!(萩原)


自分でダメだな〜と思ったのは、声、動きが小さいことかな。
来年からは、がんばりたいです!
逆に上がったかなと思うのは、自分なりにその役になりきれたことです。
来年からは、がんばってやりたいです!よろしくお願いします。(菅野)


公演イベントなど、盛りだくさんの一年でした。
稽古不足で、本番を迎えてしまったのが悔やまれます…。
歌もダンスも演技も、もっと基礎をしっかりやらないとね!(中川)


本番でアゴははずれるし、曲の途中で緞帳は降ろすし、
最後の最後で、盲腸で入院するし、散々な一年だったけど、
年間行事も多く、充実した一年でした!!(宮沢)


姿勢とテンポ(桜井)


この一年を振り返って、自分は成長できたのかなぁ、どうなのだろう…?と感じています。
でも、歌もダンスも芝居も、自分のクセとか、足りない部分は、気付けた気がするので、
来年は1つ1つクリアしていけるように、がんばろうと思います。
そして、みんなでもっともっと気付いた事を言い合って、本当の仲間になっていきたいなと思っています!!(大場)


7月の公演までは、緊張していました。
以後は、坦々と練習をこなしていたように思います。
来年は、一つ一つ技術力を磨いていきたいと思います。
課題がたくさんありますね。(島)


色々な変化があったなと思います。
ついこの前まで「その他」だったのに、今度はメインとして演じることになりました。
最初はできるか不安でしたが、今は「やりきってみせる。」という気持ちで、練習に取り組んでいます。
念願の男役…必ず演じきってみせる!(田村)


今年は、公演からイベントまで、色々な経験ができました。
忙しく、稽古不足に悩みながらも、色んなお客様に私達の作品を観てもらったこと。
色んな方々と、その時だけでも触れあえたこと。
それだけで、とても成長できた一年でした。
メイツの仲間と、その体験をできたことも、私にとって宝物です。(尾癲


反省、歌、踊り全て不合格。入院などもあって、大分遅れをとっていて、恥ずかしい。
来年は必死になってがんばるのでよろしく!!(梅原)


今年は、新たな一歩を踏み出した年でした。
色々と苦労もしましたが、公演やボランティア活動、充実した一年でした。
来年はもっとミュージカルの技術を磨きながら、様々な活動をしていきたいと思います。(松本)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM