2018年度 宮まつり よさこい参加者募集!

  • 2018.07.09 Monday
  • 12:00

 

ファンファンミュージカルではよさこいの参加者を募集しています。

 

…と今回は宮まつりのイベントのひとつである『宮っこよさこい』の参加者を募集しております〜。

 

私自身が昨年2016年のよさこいの参加をきっかけにファンファンミュージカルに残留しているので、
ミュージカルに興味があってファンファンミュージカルに入ろうかどうか迷っている方がいるのであれば
是非『宮っこよさこい』に参加してください。
内側からファンファンミュージカルを体験できます。
もちろんよさこいを踊りたいだけのメンバーも募集しております。

 

 

メモ

ファンファンミュージカルを体験したいのであれば、『宮っこよさこい』に参加すべし!!

 

 

『宮っこよさこい』なんですが、、、
皆さん『よさこい』って聞くとソーラン節をイメージされると思います。
宮まつりには『宮っこよさこい』のテーマ曲なるものが存在します。
オリジナル曲「BON MIYA」です。
ソーラン節のように尺八、三味線、太鼓で奏でる音楽ではなく、
いろんな要素を詰め込んだ曲なので、、、私のボキャブラリーでは何に例えればよいのかわかりません(笑)
聞きたい人はグーグルで”宮っこよさこい”を検索し、
YOUTUBEで宮っこよさこいの曲を聴いてみてください。
(運営元からの発信ではないのであえてリンクは貼りません)


メモ

『宮っこよさこい』は「BON MIYA」で踊る!!

 

肝心の踊りなのですが、これはもう各々のチームによって振り付けが違います。
和風な感じの〇〇盆踊り的な振り付けのチームもありますし、
勢いとノリだけで振り付け度外視のチームもあります。

「お祭りに楽しく参加しましょ!」的なニュアンスなので
各チーム人数や個人の技量、練習量に差があります。

我々ファンファンミュージカルは参加チームの中で1番2番を争うであろうほど激しい動作の振り付けが多く、
「ダイナミックかつ美しい踊りを披露したい!」という気持ちで練習に取り組んでいます。

 

曲が約5分なのでその5分の振り付けを覚えるのは当然なのですが、
ダイナミックかつ美しいを表現するには1回2回参加したぐらいでは足りません!

ぜひ1年でも早く参加のご決断を!上に書きましたが私は2016年からの参加です。
他のチームと比べた時に我々の振り付けが1番カッコいいと思いました。

参加するならカッコいい振り付けで踊る方が絶対にいいです!
毎年ファンファンで一緒に踊りましょう!!

 

メモ

カッコいい”よさこい”を一緒に練習しましょう!

※チラシは昨年度のものです。日時に注意してください。

 

 

 

 

 

宮っこよさこい情報

 

日時 8/5(日) 18:00〜20:00

場所 宇都宮駅前通り

費用 2000円(指導料、保険料)※要確認

 

ファンファンミュージカル練習予定

 

日程

7/23(日) 10:30〜12:00 総合福祉センター視聴覚室

7/30(日) 10:30〜12:00 トライ東/講堂
8/4(土) 時間未定要確認
8/5(日) 時間未定要確認

お申し込みはメールが確実だと思います。


↓↓↓

fanfunmusical@gmail.com

 

ホームページ

http://www.fanfunmusical.org

 

Facebook

https://www.facebook.com/210852519420857/

 

私たちと一緒に夏の夜に踊ってみませんか?

 

 

『12th ミュージカルフェスティバル in 宇都宮』に行ってきました。

  • 2018.05.18 Friday
  • 21:31

 

『12th ミュージカルフェスティバル in 宇都宮』に行ってきました。

 

 

4月22日(日曜日)に宇都宮市『栃木県総合文化センター サブホール』で開催された。
『12th ミュージカルフェスティバル in 宇都宮』に行ってきました。
主催はとちぎミュージカル協会。
内容としては年間事業として年1回行われるフェスティバル。とちぎミュージカル協会に所属する団体と
フェスティバル開催前(約1か月前)に海浜自然の家にて行われるミュージカルワークショップの受講生の発表。

我々ファンファンミュージカルは所属していませんが、興味があったので会長にチケット手配していただきました。
『栃木県総合文化センター サブホール』は初めて。
当日会場13:00、開演13:30に間に合うように家を出たのですが、、、サブホールがどこにあるかもわかりません。
そんな私に笑いの神が!!いやいや、救いの神が!!
なんと!長蛇の列ができているのです!!
いやー!ラッキー!!とか思いましたね。
ただ、やたらと長いんです。
15分ほど列に並ぶとあることに気付きます。
『なんだかよくわからないアイドルのグッズ購入のために並ぶ列』であることに!!

どひー!間違えた!!
とにもかくにも会社の人がいたら滅茶滅茶誤解されているところでした。

列から飛び出し、サブホールを探す私。
遠目から見てがらーんとした方に歩いていくとフェスティバルのポスターを見つけました。
この時には開演から15分は過ぎていましたね。
いやー、まいった!!

会場はほぼ満席。
通し券とブロック券で席が大別されていました。
会場を前と後に割る中央の通路を挟んで
通し券が前、ブロック券が後。
私は通し券でしたので前側のステージ右側4列目でした。

結構いい席に座りました。椅子は固いけどね(笑)。
出演者の表情も把握できる距離感でした。

今年はラッシュミュージカルさんがワークショップ受講生と共演(プログラムを見る限りですが)。
私は全く気づきませんでした。
いやいや、ワークショップって3日間だけなんですが、
素晴らしい出来栄えで急造には見えなかったんですよ。
音の世界に入り込んで、、、というようなストーリー。
昨年の定期公演も観に行きましたが、歌唱力がLVアップしている印象を受けました。
今年もスケジュールを調整して定期公演観に行きたいですねー。


真岡ミュージカルさんは6月に行う定期公演『ストロべリィ・クライシス』の冒頭部の一部を披露してくれました。
これがまた期待を高める出来栄えで反則級でした(笑)
言ってしまえばスモールワールドを描いた作品になっているんですが、
このストーリーのくだらない部分(言い方悪くてすいません)にはまります(笑)
6月9日、10日に行われる『ストロべリィ・クライシス』。必ずや観に行きます。

劇団三十六計は相当笑いをとっていましたね(笑)
観劇の対象年齢層一気に上がりました。
曲名は伏せますが、選曲がもうレトロ!
笑いも満載!
笑いに関しては、むしろ観客の方がついていけてない部分もあり。
だって、笑っていいのかわからないんだもん(笑)

どりーみんぐさんのダンスと歌の統一感は本当に凄いですね。
小学生の中学年でここまでできるの??なんて思いました。
高校生はより高度なパフォーマンスを披露しておりました、、、が!!
わたしにボキャブラリーがないため、凄い!!としか言えません!!
ごめんなさい!
今年25周年を迎えパワーアップされたそうなので(笑)
定期公演も観に行きたいなと思っております。

他にもひなたぼっこさん、K&Kミュージカルさん、ポップスターさんが出演されていましたが、
出演チームが多すぎるためあまり覚えていませんでした。
ただ漠然と上手いなーと思って観ていたのは覚えております。


とまあ、ここまでざっくりですが感想を並べてみました。

 

5/13(日)にはどりーみんぐさんの第25回定期公演『ワラワンダホース』を観に行きました。
来月の更新分でアップロードしますのでよろしくお願いいたします。

 

『Love and Beauty Festa 2018』情報

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 22:42

4月21日(土)のイベント

 

『Love and Beauty Festa 2018』

 

の情報です。

 

 

日時:4月21日(土曜日) 10:30〜16:00
場所:下野市『グリムの森』グリムの館 多目的ホール
依頼者:エレメンツ

イベントの概要(主催元からの抜粋)です。

ーーーーーーーーーー
無料講演会とLove & Beautyなマルシェ。
2018年春
場所は下野市グリムの森
Love & Beautyな場所です。
入場無料
コンセプト
「心も体も美しく、自分らしく生きる」
この場所にいるだけで癒されるステージと一体となった癒しの空間

お陰様を持ちまして毎年450名様以上の方にご参加いただける一大イベントになりました。

ーーーーーーーーーー


イベントHP
http://elementstrade.wixsite.com/lovebeauty

 

HPでは昨年のイベントの様子や今年の出展、ステージの紹介を見ることができます。

 

『月間ファンファン通信 2018.3』で申し上げた通り、
ファンファンミュージカルはフルメンバーで行くわけではなく、
『岡田しおり』がソロで2曲ほど歌うことになっております。

 

出番は12:40ぐらいからと聞いております。

 

ぜひ見に来てください。

 

ファンファンミュージカル特別企画 『FROM NY TO 宇都宮 BRILLIANT STARS COLLECTION』無事終了しました。

  • 2017.10.29 Sunday
  • 00:11

NYコラボ企画が無事終了いたしました。

 

21日はあいにくの天気となりしたが、ご足労いただきありがとうございました。

 

ファンファンミュージカルにとって、このようなコンサートを企画するのは初めての試みでした。

本番当日まで団体としても個人としても大きな不安があり、舞台上のメンバーの表情にも緊張を隠せない固い表情が出ていたと思います。ただ、大きな失敗なくイベントをやり遂げたことは大きな自信につながりました。

 

ご観劇してくださった皆さま、そして応援してくださった皆様、この度は誠にありがとうございました。

 

ファンファンミュージカル出演情報

  • 2017.09.08 Friday
  • 07:00

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

ファンファンミュージカル出演情報です。
9月9日(土)宇都宮東図書館併設の東生涯学習センターで『ふれあい祭り』が開催されます。
私たちは14:00〜14:40ぐらいまでホールのステージにあがりますので、ご興味ありましたらぜひとも観に来てください。

宮っこよさこい2017

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

どーもこんにちわ。ファンファンミュージカル幸田です。

8/5、8/6に宇都宮で開催された宮まつり。

私たちは8/6の”宮っこよさこい”で参加しました。

 

8/6は13:00に練習場に集合。

当日までの全体での練習は10時間+α。大変少ない時間です。

今年は全体参加者20名中9名が初参加者であり、この時点でまだ完璧に振り付けを覚えられていない人も多数いました。

先生の指導もラストスパート!熱が入ります。

 

↑当日に詰め込む参加者たち

 

練習を16:00には終えて、メイクと衣装着替えをしてから会場に向かいました。

人混みの中、仲間を見失わないように進んで行くことは、体力を消耗させます。
時間は18:34〜スタート、20:10終了。
場所は宇都宮駅西側の大通り足利銀行宇都宮中央支店⇄りそな銀行間
ファンファンミュージカルは佐藤孝商店前からスタートしました。

 

↑スタート直前のメンバー手ぶれブレブレショットにございます。

 

〜よさこいスタート直前、待機中〜

 

スタート前のメンバーはとても緊張してガチガチではなく、

リラックスして待機しているように見受けられました。

中には鳴子を持った瞬間からはしゃぎ始めるメンバーも!

宮まつり実行委員会の警備スタッフとして活動していたメンバーとも合流し、お互いの衣装を整える。

踊る前のスタート地点への移動で既に汗ばんでいるので、水分を摂る人も多かったですね。

 

水分と言えば今年は水分補給の方法も一工夫しました。

昨年は隊列の後方に水分補給用のカートを配置していたのですが、隊の前方にいるメンバーの往復距離が長くなり、

水分補給する度に走ることになるので、余計に体力を消耗させる原因になっていました。

その不便さを解消すべく、前方に1台、後方に1台カート配置する作戦をとることにしました。

これで快適になるか!?

 

また、今回出場していないメンバーの中から梅原さん、菅野さんが佐藤孝商店前まで来てくれて激励の言葉をかけてくれました。LINEにも奥村さんの応援メッセージが入っておりました。3人ともありがとうございました。

 

 

〜よさこい本番中〜

 

暑い中バーっと踊ってやりました!!

楽しかったですぅ!!

 

小学校低学年級のコメントしか残せなくてすいません(笑)

 

〜よさこい終了後〜

 

よさこいは1曲約5分で、3回踊る×3セットです。

1セットを区切りに15分の休憩が入ります。

ファンファンの振り付けは激しい方なので15分踊り続けるって大変ですね。

私は体力付いたので、3セット目が1番納得のいく踊りができた感じがしました。

 

まあ、全体的に出だしはボロボロだった感があります。

ほんとバラバラでした(笑)

スピーカーが各所に配置されており、周りもビルに囲まれていることから、

反響音が混ざり合う感じがして音が取りにくく苦戦しました。

 

水分補給について前方に1台、後方に1台カート配置する作戦は成功した感じですね。

昨年のようにダッシュで行ってダッシュで戻ることもなく踊るために体力を使えました。

 

我々ファンファンミュージカルは進行方向だけを向いて踊るだけでなく、

沿道の観客の方を向いて踊ります。

ということは観客と”目を合わせてみる”こともできます。

いたずら心でやっていますので今年見に来れなかった方は来年私たちと、、、

 

”見つめ合いましょう!!”(笑)

 

〜〜〜〜〜

 

ちょっと質素な内容になってしまいました。

写真はデータが私の手元に届いたら追加でアップロードしたいなと思っております。

 

この度ファンファンミュージカルを見に来てくださった方がた、

誠にありがとうございました!

 

 

宮まつりよさこい参加者募集!

  • 2017.06.11 Sunday
  • 07:00

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

ファンファンミュージカルではよさこいの参加者を募集しています。

 

 

…と今回は宮まつりのイベントのひとつである『宮っこよさこい』の参加者を募集しております〜。

私自身が昨年2016年のよさこいの参加をきっかけにファンファンミュージカルに残留しているので、ミュージカルに興味があってファンファンミュージカルに入ろうかどうか迷っている方がいるのであれば是非『宮っこよさこい』に参加してください。内側からファンファンミュージカルを体験できます。もちろんよさこいを踊りたいだけのメンバーも募集しております。

 

メモ

ファンファンミュージカルを体験したいのであれば、『宮っこよさこい』に参加すべし!!

 

 

『宮っこよさこい』なんですが、、、皆さん『よさこい』って聞くとソーラン節をイメージされると思います。宮まつりには『宮っこよさこい』のテーマ曲なるものが存在します。オリジナル曲「BON MIYA」です。ソーラン節のように尺八、三味線、太鼓で奏でる音楽ではなく、いろんな要素を詰め込んだ曲なので、、、私のボキャブラリーでは何に例えればよいのかわかりません(笑)聞きたい人はグーグルで”宮っこよさこい”を検索し、YOUTUBEで宮っこよさこいの曲を聴いてみてください。(運営元からの発信ではないのであえてリンクは貼りません)

 

メモ

『宮っこよさこい』は「BON MIYA」で踊る!!

 

肝心の踊りなのですが、これはもう各々のチームによって振り付けが違います。和風な感じの〇〇盆踊り的な振り付けのチームもありますし、勢いとノリだけで振り付け度外視のチームもあります。「お祭りに楽しく参加しましょ!」的なニュアンスなので各チーム人数や個人の技量、練習量に差があります。我々ファンファンミュージカルは参加チームの中で1番2番を争うであろうほど激しい動作の振り付けが多く、「ダイナミックかつ美しい踊りを披露したい!」という気持ちで練習に取り組んでいます。

曲が約5分なのでその5分の振り付けを覚えるのは当然なのですが、ダイナミックかつ美しいを表現するには1回2回参加したぐらいでは足りません!ぜひ1年でも早く参加のご決断を!上に書きましたが私は去年からの参加です。他のチームと比べた時に我々の振り付けが1番カッコいいと思いました。参加するならカッコいい振り付けで踊る方が絶対にいいです!毎年ファンファンで一緒に踊りましょう!!

 

メモ

カッコいい”よさこい”を一緒に練習しましょう!

 

 

 

 

宮っこよさこい情報

 

日時 8/6(日) 18:00〜20:00

場所 宇都宮駅前通り

費用 2000円(指導料、保険料)

 

ファンファンミュージカル練習予定

 

日程       練習時間       練習場所

7/23(日) 10:00〜12:00  総合福祉センター視聴覚室

7/30(日) 10:00〜12:00  横川地区市民センター学習室2・3

8/5(土)   10:00〜15:00  総合福祉センター大会議室

8/6(日)   13:00〜16:00  総合福祉センター大会議室

 

お申し込みはメールが確実だと思います。

↓↓↓

fanfunmusical@gmail.com

 

ホームページ

http://www.fanfunmusical.org

 

Facebook

https://www.facebook.com/210852519420857/

 

 

私たちと一緒に夏の夜に踊ってみませんか?

 

 

第38回 宇都宮市民芸術祭ミュージカル参加します。

  • 2017.05.05 Friday
  • 11:30

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

5月に入りました。

世間はGWなのですが、私(記>幸)は3月、4月に体調を崩していたので

全く予定を立てておりません(笑)

 

誰か遊んでください!(笑)

 

定期公演まであとひと月!

4/29(土)、4/30(日)と合宿も終えました。

勢いを利用して定期公演を一突きにしようと思います!

 

では本題に入ります。

 

 

 

第38回 宇都宮市民芸術祭ミュージカルにファンファンミュージカルの4人が参加します。

題材は『ひとしずくのミルク』です。

宇都宮ミュージカルネットワークが中心となって完成させる舞台となります。

出演人数は約60人!!大所帯です!!(笑)

私も初めて見る舞台なのでどんなものか楽しみです。

 

チケットは2000円

チケットお取り扱いは・・・

 ̄都宮市文化会館プレイガイド

栃木県総合文化センタープレイガイド

 

開場時間 13:30

開演時間 14:00

公演時間 約90分になる予定

 

車で来る場合、目印になりそうなのは・・・

東武南宇都宮駅、明保野体育館、市立中央図書館、鶴田駅や宇都宮高校あたり。

文化会館の駐車場は499台。

 

電車なら東武南宇都宮駅から徒歩で10分圏内。

駅前に案内掲示板があるので頼りにしてください。

 

また会場の詳細リンクも貼ります。

http://www.bunkakaikan.com/userguide/access.html

 

 

 

 

 

ちなみに左の二人は夫婦ではありません(笑)

かなり距離が近いくてポーズもそれらしく見えるのですが・・・

『違うよ!』という情報出しておきます。

 

6/4(日)にファンファンミュージカルの定期公演、

6/18(日)に宇都宮市民芸術祭なので練習日程の一部が重なっております。

今月から4人には辛い日程になってしまいますが、

皆様の応援があればきっと乗り越えてくれると思っております。

 

応援よろしくお願いいたします!!

 

 

2016/09/17(土)今泉ケアセンターそよ風 ボランティア活動

  • 2016.09.17 Saturday
  • 21:27
今泉ケアセンター そよ風 13:00〜14:30

参加者:萩原・松本・佐藤・奥村・稲澤・岡田・長谷川・幸田・高橋(け)・酒井

ボランティア活動の一環として、今泉ケアセンターそよ風の
敬老会に参加してきました。

歌とダンスを2曲その後、皆で夕焼け小焼けを合唱、健康体操、最後に振りをつけて
夕焼け小焼けをみんなで歌いました。

お年寄りの方々もノリノリで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


ダンスの振りを間違えたり、歌詞を忘れてしまったりと反省するところはありますが
きっと喜んでもらえたのかな?

また、このような機会があれば、是非参加したいですね!!

                          記>酒



出演前に楽屋でパチリ

2015/12/13(日)ミュージカルクリスマスコンサート〜冬の空〜

  • 2015.12.13 Sunday
  • 23:34
 2015/12/13(日) 9:00〜14:30 とちぎこども科学館ホール
出演者 萩原・松本・尾高・巧・佐藤・梅原・奥村・稲沢・長谷川(り)・酒井
    Akiyaキッズダンス(1名)
    小山タップダンス(3名)
    音響:高橋(け)・撮影:要田
    小山タップダンスのご父兄のみなさん

9:15〜 クリスマスコンサート リハーサル
     音合わせ・通し
10:15〜 メイク・食事   

13:00〜本番

ちょっとした失敗あったけど、全体としては、まずまずの出来だった
前日まで不安のあったコーラス部は、本番が一番良かったかな?
日々の稽古の積み重ねが重要だということを改めて感じました。

今回初舞台のメンバーも、公演終了後、楽しかった、自信になったとの感想もあり
次回公演への意気込みも高く、大変良い公演になったと思います。

会場に、応援に来て下さったお客様、そしてサポート会員の皆様ありがとうございました。

そして、今回の公演に、都合がつかずに出演できなかったメンバーも含め、ステップアップしたファンファンを御見せ出来る様に頑張ります。
来年の自主公演、乞うご期待!!
来週の稽古から始動!!
                      記>酒






calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM