月間ファンファン通信 2017.07

  • 2017.08.03 Thursday
  • 23:53

JUGEMテーマ:ミュージカル

 

 

どーもこんにちわ。毎年6月〜7月になると実家から富良野メロンが送られてきて、

業者から受け取るときにはすでに食べごろになっていることに気付き、

冷蔵庫がメロンで埋まってしまう富良野メロンです。

 

 

↑冷蔵庫を埋め尽くした幸田メロン、水分が飛ばないように袋で守る。

 

 

間違えました幸田です(汗)。

この(汗)、絞り出すの大変ですよね!?(笑)

 

7月も終わり、梅雨も明けムシムシした暑さが日に日に増してきていますね。

梅雨明け後は豪雨が続く毎日!

会社に行くのも会社から帰るのもおっくうになってしまいます。

でもいかねば!というのが社会人です。

体力が消耗する時期ですが、われわれファンファンミュージカルは宮まつりの”よさこい”に出場します。

定期公演と比較するとわずかな練習時間ですが、本番精一杯魅せますので応援よろしくお願いいたします。

 

それでは、7月を振り返ってみましょう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『月間ファンファン通信 2017.07』

 

7/2 ひと区切りの歌練習

7/9 定期公演反省会、打ち上げ

7/16,17 ボランティアでハッスルしちゃったぞ!!

7/23 YOSAKOI!スタート!

7/30 まさか萩原先生が・・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ではではーまずは、、、

7/2 ひと区切りの歌練習

 

なんのこっちゃい!

 

って思う方がたくさんいらっしゃると思いますので説明いたしますと、

このファンファンミュージカルで歌唱指導をしている稲澤こずえさんがご出産を控えていまして、

一時休養に入る前に一度皆さんと練習しておきたいというご意向があっての練習でした。

このころ幸田は腹出して寝てました!すいません!!

 

↑定期公演でメイクサポートする稲澤こずえさん

 

26日に無事ご出産されたとのご報告をいただきました。

 

こずえさん、おめでとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜

 

7/9 定期公演反省会、打ち上げ

定期公演から約一か月がたちましたが、反省会を行いました。

幸田は、、、奇跡的に起床!!

惜しくも!惜しくも!!開始時刻の9:00には間に合いませんでしたが終了間際11:30頃に社長出勤でIN!

とりあえず、私は遅刻してしまったことを反省いたしました。

 

反省会ではよかった点、反省点、今後に向けた改善点、今後の予定、今後の意気込みなどなど。

そのあとの打ち上げは宇都宮東図書館付近のイタリアンのお店にて開催しました。

私、まだブログ担当の自覚が芽生えず!

写真撮り忘れました涙。せっかく皆集まっているのに。

ご飯写メを載せます(笑)

 

↑これが打ち上げのご飯

 

定期公演の感想よりは今後のことを自然と皆で話していましたね。

例えば、、、

10月21日にブロードウェイミュージカルのイベントが宇都宮で開催予定となっていて、

その前座でファンファンが出場することや、宇都宮ミュージカルネットワークのイベントの一つである

クリスマスコンサートがなくなったこと、来年の定期公演の時期を夏以降にしようという案などなど

ブロードウェイは時期に情報出していきます。

 

今回も記憶の限り雑談トークを抜粋しました!!

まず幸田が岡田に寝坊したことを咎められます!

米沢「サークルに来て、そこで布団敷いて寝てください!」

岡田「そこで寝ろ!」

土屋「寝てたら吏埜ちゃん(小6)が隣に来て寝てくれるかもよー」

女性3人「かわいー💛」

幸田「かわいー💛」

岡田「お前が言うと気持ち悪いんだよ」

↑、、、なんかひどくね??定番ですが、、、ひどくない?

 

〜〜〜〜〜

 

7/16,17 ボランティアでハッスルしちゃったぞ!!

 

まずは、、、7/16の練習に、、、新規メンバーが参加いたしました。

これからが楽しみですね。

 

7/17小山ケアセンターそよ風にてボランティア活動。

 

↑参加したメンバー(写真係の幸田以外涙)

 

内容は持ち時間45分内で歌と踊りを施設入居者(利用者)さんに披露すること。

約40人の利用者さんに『お願い!テレビさん!!』で使用した2曲や

ファンファン内のタップダンスチームによるタップダンス、

利用者さんと一緒に歌える『ふるさと』『幸せなら手をたたこう』等披露させていただきました。

 

大変良い反響がありましてタップダンスはリクエストを貰いました(!!)。

私は一人一人と目を合わせたいので握手をしてまわっていたのですが、ちょっとした発見もあります。

 

歌とダンスをみて楽しいから積極的にかかわる人(20%)

みんながやっているからとりあえず的な人(70%)

特に見たくない人(10%)

 

とか、、、別視点からだと

 

握手やコミュニケーションが好きだから強く握ってくる人(80%)

手が出てきたからとりあえず握った人(20%)

握手したくない、拒否した人(0%)

 

こんな感じの分析です。

私は福祉系の大学卒なのですが、私が学生時代に言われてきたことは

「施設に入居している人達は、外部の人間とのコミュニケーションに敏感である(興味を持つ)。」

今でも変わっていないのかなーなんて思いました。

徐々にメンバー全員で満足度を高める行動を企画できるようにしたいですね。

 

↑タップを披露するメンバー

手前 佐藤由美、中央 萩原真理子、奥 岡田しおり

 

〜〜〜〜〜

 

7/23 YOSAKOI!スタート!

 

ついに宮っこよさこいの練習がスタートしました!

今年は都合のつかない経験者が多く、初めて踊るメンバーが約半数。

参加者は21名(予定)、一般公募参加者は6名です。

昨年のクリスマスコンサートのワークショップ生も2名参加してくれます。

2人とも筋がいいですね。

 

7/30 まさか萩原先生が・・・

 

なんか、この日は萩原先生が仕事(!?)でいませんでした。

先頭に立ったのが米沢さんと、岡田君。

ブロードウェイの練習は岡田しおり中心で、よさこいは米沢さん中心でした。

よさこいはジャンプとサンバの部分の交差をピックアップ。

苦手な人が多いので徹底的に痛めつけられました涙

米沢さん、岡田君お疲れ様でした。

 

最後に重大な発表です。

 

7/30今年のファンファンミュージカルのよさこいの衣装が決定しました!!

今回のよさこい衣装係の岡本さん、土屋さんありがとうございました。

 

↑女海賊をイメージした衣装。

 

当日はこれで踊りますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

水分以外の差し入れも待っております。

 

〜〜〜〜〜


以上で『月間ファンファン通信 2017.07』完結となります。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM